company_logo.gifsunmillion-2.gif fanclub.gif

2008年09月13日

自転車合宿終了

 月曜日から始まった自転車合宿も、昨日をもって全日程終了。 無事に帰宅しました。


 今回の合宿は、想像以上に過酷で、厳しい合宿でした。


 初日は後から振り返ると、そうでもありませんでしたが、2日目(100q)、3日目(120q)と、日を重ねるごとに、苦しい状況が、何度も、何度もやってきて、挫けそうだった。。。


 4日目に自転車の故障があり、4日目、5日目と10qのランニング&サポート。


 自転車も辛いけど、ランニングの2日間は、身体の疲労感は自転車以上でしたね。。


 身体がボロボロだったから尚更だったのかな?!


 とにかく、苦しかったけど、チームのサポートをしてくれた、コーチである一孝さん、東海大学スキー部の小川禎隆くん、妹の小川真希ちゃん、本当にありがとうございました。


 今回の合宿で、一段と精神面、そして、体力面を鍛えれたことがなによりの収穫です。


 あと1ヶ月ちょっと、雪上に向けて準備していきます。
posted by mizudai at 13:30 | 福岡 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | サンミリオンSC合宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

自転車合宿

 明日から、サンミリオンSC、今季2回目の夏合宿、恐怖の自転車合宿がが始まります。

 簡単にスケジュールを紹介すると、

   1日目 熊本へ移動して、40q
   2日目        100q
   3日目        120q
   4日目         70q
   5日目         35q

 と、なっております。

 2日目、3日目ともなると、登りが激しいそうです…。 恐ろしい。。。


 リタイアせずに、頑張ります。
posted by mizudai at 20:06 | 福岡 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | サンミリオンSC合宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

研修でのスケジュール

 比叡山での研修スケジュールです!!!

 参考までに公開します!



1日目

 15:00  入所式、日程の説明

 16:30  坐禅止観の解説、実修

 18:00  非食(=夕食)

 19:00  講話(比叡山についての話、ビデオ鑑賞)

 20:00  開浴(=入浴)

 21:00  放心(=就寝)



2日目

  5:00  覚心(=起床)

  5:15  坐禅止観

  6:30  浄土院参拝

  7:00  錬成(=体操、森林浴を兼ねたウォーキング、ジョギング)

  7:30  作務(=清掃)

  8:00  小食(=朝食、朝がゆ)

  9:00  写経

 11:00  法話(お坊さんのお話)

 12:00  正食(=昼食)

 13:00  山内巡拝

 17:00  坐禅止観

 18:00  非食

 19:00  座談会(お坊さんとのお話)

 20:00  開浴

 21:00  放心


3日目

  5:00  覚心

  5:15  坐禅止観

  6:30  錬成

  7:30  作務

  8:00  小食

  9:00  法話

 10:00  退所式


10076382907.jpg

posted by mizudai at 23:42 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | サンミリオンSC合宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

比叡山延暦寺居士林

 更新、環境がありませんでした。。


 お久しぶりです!!!


 8日から10日の今日まで、比叡山、延暦寺、居士林にて、サンミリオンSC全員参加で修行に行って参りました。


 到着後、すぐに修行が始まり、何もかもが初めての体験で驚きました。


 普段、当たり前に今の生活をしている私達にとって、一切、電化製品の無い生活。

 携帯やパソコンの電源は切り使用も禁止。 食事は精進料理。 と、全くの別世界での修行。


 最初は苦痛な事ばかり、不便な事ばかりと思っていたけど、決められた生活リズムに従い、修行していくうちに、本来の生活が、如何に無駄が多い、そして、贅沢な生活をしているのかを知りました。


 実際に、今回体験したことを、今の時代にすべて真似ることはできない。

 仏教の信者になるわけでもない。 

 しかし、今回の修行で学んだことは、生きていく中の知恵、ヒントとして、活用していけるに違いない。 そう思った。


 『道心の中に衣食有り』 『衣食の中に道心無し』 あなたならどちらを選びますか?

 
 物欲は無くなるものでは無いけれども、押さえることは意識すればできるはず。


 もの欲しさに、借金をし着飾る、つまらない人生を送るよりも、


 物欲を抑え、ハングリー精神で心の中にある目指しているものに向かって行くことで、自然と衣食共についてくる方が、より感動があり幸せだろうと思う。


 ハングリー精神で、これからも頑張っていこう!!!


 書ききれないことは、沢山あるけど、実際に修行へみなさんも行ってみてはどうでしょうか?


 まぁ、帰ってきて本来の生活に戻れて本当に嬉しいですけどね〜!!!(笑)



 今回、御世話になった、比叡山延暦寺居士林の所長さんをはじめ、指導員の皆様方、ありがとうございました!!!


  

 


 
posted by mizudai at 22:18 | 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | サンミリオンSC合宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

