company_logo.gifsunmillion-2.gif fanclub.gif

2010年11月29日

遠征終盤

IMGA0003.jpg

IMGA0001.jpg


11月5日からのスケジュールでしたが、あっという間に終盤へ。

昨日からNACが始まり、今日で2戦を終えました。


選手達の調子自体は良いだけに、Resultsを残して欲しかった・・・。


残念だけど、結果として受け止め次へのステップへと繋げて欲しい。


明後日は、1日に2戦とかなりハードなGSレース!


頑張ってもらいたい!




さて、日本時間では昨日ですが、US時間で今日、誕生日を迎えました!

2連戦が終わり疲れている中、選手達がお店を選んで、夕食をご馳走してくれました!


ほんちゃん、竜、一平、ありがとう!!
posted by mizudai at 14:49 | 福岡 ☀ | Comment(3) | サンミリオンSC合宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

Copper mountain 大雪です

本日はOFF。

Copper mountain でのトレーニングも昨日で第2クールが終了!

速いものでこちらに来て、トレーニング日程の半分が終わりました。本当に早い!


来た頃は、日中で+15℃以上あった事が信じられないくらい、最近は−20℃前後と寒いです!

ここ数日間、毎日雪の降る日が続き、下地が出るまでのコース整備がちょっと大変・・・

それでも、自然相手に様々な状況の中、集中して良いトレーニングが出来ています!


選手の調子もまずまずと言った所でしょう!



明日からは第3クール。

3選手共、もっともっと行けるよ!

開幕戦のNACでしっかりとリザルトを残してもらいたい!



さて、先日2シーズン振りにGSのスキーを履きました。

しっかりブーツもアルペン用に履き換えて!


フリースキーだけだったけど、ゲートを滑りたくなり、

すっかりGSのスキーが欲しくなりました!(笑)


スキーはやっぱり楽しいね! Kazuya 大事な道具を貸してくれて、ありがとう!



明日から第3クール! より充実したトレーニング環境を準備したい!
posted by mizudai at 03:40 | 福岡 | Comment(0) | サンミリオンSC合宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

快晴の初日

ご覧の通り快晴でした。

IMGA0004.jpg

2シーズン振りのCOPPERですが、相変わらずGOODですね!


初めてここへ来たのは高校3年生で、ジュニアチームでの合宿でした。

かれこれ、10年以上も前かぁ〜。。。


今はこうして、コーチとして現役時代と同じ場所へ来ている事を、当時は考えもしなかったなぁ〜。



さて、ゲートトレーニングはまだ先ですが、状況を把握する為にも今日はコースミーティングへ行ってきました。


予想していた以上に、チーム数が多かったな・・・。


予定通りのトレーニングが出来る様、祈りたいと思います。
posted by mizudai at 13:41 | 福岡 ☁ | Comment(2) | サンミリオンSC合宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

Copper mountain 到着

無事に長旅を終え、目的地へ到着。

こちらはまだ5日の夜12時前です。


明日は朝から久々の雪上です!


今日からこちらは、一般開放のオープンだったので、かなり混雑しそうですが、、、

怪我の無いよう足慣らしをしてきます。


山の様子も明日は撮ってみます。
posted by mizudai at 14:49 | 福岡 | Comment(0) | サンミリオンSC合宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

アメリカ遠征へ

久しぶりの更新です。

雪上合宿始まります!


まずは、明日からアメリカ遠征です。

約1ヶ月弱の遠征後半には、NACへも参戦予定。

コロラドへは2シーズンぶり。


現地からも更新していきます。




帰国後は、12月より中国から始まるFECシリーズ。

1月韓国、2月・3月日本。

今季のFECタイトルをチームの中から掴み取ってもらいたい。




posted by mizudai at 20:20 | 福岡 ☀ | Comment(0) | サンミリオンSC合宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

無事帰国

NZより無事に帰国しています。

合宿後半は、大会期間と言う事もあり、なかなかのハードスケジュールでした!



今回のNZ遠征は、ハードパックされたバーンを使用出来た事で、

本当に充実したトレーニング環境の中、各国のナショナルチームの滑り、

動きも見れて、実りのある遠征となりました。



大会の結果としては、良くはありませんでしたが、滑りを改善している中、

大会4日間の内、1本は、良い滑りが見れました。


トレーニングでは出せても、レースでトレーニングの滑りを出せない事には、勝負になりません。


これから本格シーズンに向け、各選手がしっかりと取り組み、メンタルも強化し冬本番に備えます。



一緒にトレーニングしていた、ユニティさん、サロモンさん、選手の皆さん、ありがとうございました!

とても良い遠征になりました!




それにんしても、真冬から、真夏へと帰ってきて、一気に夢から覚めた様です・・・。


日本、てか福岡暑過ぎあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by mizudai at 08:41 | 福岡 ☀ | Comment(2) | サンミリオンSC合宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

第2クール SL初日

昨日はこちらクウィーンズタウンでも大雨でしたが、

俺の地元も酷かったみたいだな・・・。みんな大丈夫か?

⇒⇒⇒:北海道で局地的豪雨、枝幸町では413人避難




さて、休み明けの第2クールがスタート!

今日はSL初日でした。


ショートポール ⇒ ロングポール の、オープンゲートだけのトレーニング。

初日にしては今日の条件は難しかったかな?!

IMGA0017.jpg

雨の影響と気温が上がって、若干コロコロ状態・・・。

所々は、カリカリでした。

明日はもっとハードなバーンに仕上がってると良いな〜!
posted by mizudai at 18:34 | 福岡 ☁ | Comment(1) | サンミリオンSC合宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

OFF

こちらに来て最初の休養日!

外は雨ですが、ゆっくり1日を過ごせました。



今日で帰国したチーム、明日帰国するチームもあって、

なんだか寂しい気持ちになりますね。


みなさん無事に帰国してね!



さて、明日からまたトレーニング再開!

SLのトレーニングからスタートします!



合宿の様子は、サンミリオンSC Blogや、

選手の個人ブログからご覧ください!



posted by mizudai at 17:15 | 福岡 ☁ | Comment(0) | サンミリオンSC合宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

NZへ来ております。

タイトル通り、ニュージーランドへ来ております。


真夏の暑さに耐えられずに・・・


ではなく、サンミリオン遠征としてですが、


初日の今日は極寒でした。

IMGA0002.jpg


暑すぎるところから、寒過ぎるところへやってきて、身体がおかしくなりそうです。


最終日まで、選手のサポートをしっかり頑張ります。
posted by mizudai at 15:51 | 福岡 ☀ | Comment(2) | サンミリオンSC合宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

キロロ合宿

 21日集合でキロロで合宿をしています。

 キロロは何年振りだろう〜? かなり昔ですね前回は・・・。


 合宿用に作られて残してあるウェーブパーツが、かなり良い練習になっています!

 カメラ写真は本田選手
 IMGA0024.jpg

 詳しい内容は、⇒⇒⇒サンミリオンSCブログへ
posted by mizudai at 22:17 | 福岡 ☀ | Comment(0) | サンミリオンSC合宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

阿寒湖畔

 自分のBlogは久しぶりの更新です。

 中国から帰国後、道東は釧路市阿寒湖畔へ滞在中です。

 韓国のFECへ向けた強化合宿中。

 滑りの改善、マテリアルセッティングの確認&テストタイムを取りながらのトレーニング

 合宿中盤にはFISレースと、ここまで濃い内容で良いトレーニングが出来ていると思います。


 そんな中、23日、24日とFISレース国内開幕戦SL2連戦を終えました。


 1戦目、2戦目共に男子は逆転優勝で2連勝!!


 特に自分としては、日目の本目に、自分がセッティングしたコースで、

 本目、ラップタイムタイムゴールして、

 トータルワンツーフィニッシュをしてくれた事が、とても嬉しかったな〜!!


 選手の頑張りに感謝です!!


 ミスがあっても粘ってゴールして自分の位置を確認できた事は自信になったと思う。


 まだまだ、本目から練習の滑りをレースで出せていないのが今後のレースでの課題ですね。


 明日以降もまだまだ合宿は続きます。


 明日はGSトレーニングを予定しています。


 
posted by mizudai at 20:35 | 福岡 ☔ | Comment(2) | サンミリオンSC合宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

中国から帰国〜間もなく北海道

 中国遠征&レースを終え、昨日、無事に日本へ帰国しました。

 11月13日に福岡を出発して、12月3日に一旦帰国。

 半日の日本滞在で12月4日に新潟からFECの行われたヤブリへ出発。

 かなりタイトスケジュールで今日まで過ごしてきました。


 疲れからか、ちょっと風邪気味です…。鼻水が止まらない…。


 早くも今シーズン1ヶ月の雪上トレーニングレースを終えました。


 現役を引退して、現役の時より色んな選手をコーチになってから見る様になって、

 現役の時よりスキーがわかるようになってきました。


 今の自分の中の考え、理論が若いうちに、気が付いていたらもう少し成長して早く滑れたのかもな…。わーい(嬉しい顔)


 シンプルで合理的なスキー操作が1番早い!! っと、やっぱり思います。


 さて、珍道中の中国遠征。

 食事、環境、様々な面で、やはり日本は素晴らしいと実感!!

 中国4千年の歴史は、中国国内でも異文化を感じました。

 言葉は通じなくても、やさしさは伝わりました。

 みんな一生懸命です。

 日本人の当たり前が、中国人は当たり前ではないのですから。


 これも貴重な経験です。

 今回の遠征でお世話になった皆さん、ありがとうございました!!



 帰国後の現在は、あと少しで北海道に到着!!


 その後、道東へ向かいます。


 タイトな移動続きなので、今日、明日はゆっくり選手達を休ませ、

 トレーニングを再開します。



 ところで、北海道は雪あるのかな?!
posted by mizudai at 10:47 | 福岡 ☁ | Comment(2) | サンミリオンSC合宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

FEC中国・亜不力SL_1

 今日からファーイーストカップ・中国シリーズスタートしました。

 前日が、キャンセルになった為、今日のレースが初戦。

 今シーズンの総合タイトルを採る為にも、大事なレースとなる為、選手達は、期待と不安の混じった、初戦となったんではないでしょうか。


 本日、私は女子1本目をセット

 標高差185m 54旗門 53ターン

 11〜12mでセットしても、ミニマムより1ターン多いセッテェングでした。

IMGA0003.jpg


 安田選手は、1本目3位。

 2本目も期待していたのですが、1本目とは違い、消極的な滑りとなってしまい、7位まで順位を落としてしまったのが残念。

 インスペクションをもっとしっかりして、コースマネージメントをしっかり組み立て、スタート出来る様な選手に成長する事を期待します。


 男子では、吉越選手が13位。2本目は3位のタイムで、1本目のミスが悔やまれる結果となりました。

 武田選手、本田選手は、残念ながら1本目にコースアウト

 2選手共、ミスはしたけれど、最後まで諦めない姿勢が表れていたので、明日の2戦目に期待します!


IMGA0007.jpg


 写真は、フィッシャーチームの原田コーチと、早稲田大学&ハートチームの岡田利修コーチ

IMGA0014.jpg


 写真は、女子表彰式
posted by mizudai at 22:52 | 福岡 ☁ | Comment(0) | サンミリオンSC合宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

30歳突入

今年は中国遠征中に誕生日を迎えました。

実は、ここ中国万龍での誕生日は2回目です。

サンミリオンSCのみんな、サロモンチームのみなさん、ありがとうございました!!

水尾さんケーキ入刀写真.jpg




遠征中の様子は、サンミリオンSCブログをご確認ください。
posted by mizudai at 23:25 | 福岡 ☁ | Comment(3) | サンミリオンSC合宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

中国5日目

 今日は朝から珍しく(?)快晴でした。

 風がないのと太陽が出ているだけで、ものすごく温かい感じがしました。

 実際は、そんなにいつもと変わらない気温だったとか・・・。


 最近、午前の練習はJWSCと中央大学と3チームでのGSトレーニングをさせてもらってます。

 日替わりセッターで、今日からタイムも取りながら、なかなか良い練習できてます。 

IMGA0011.jpg



 今日の午後は、選手が早めにトレーニングを切り上げた為、撤収まで時間が空いたので、2本だけストックを持ってポールを滑っちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

 国体予選も出る予定はないけど、今から狙っちゃおっかなexclamation&question

 冗談だけど・・・。
posted by mizudai at 23:55 | 福岡 ☀ | Comment(2) | サンミリオンSC合宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

中国万龍

 とにかく、前情報では聞いていたものの、とてつもなく極寒です。



 こちらに来て今日で3日間のトレーニングを消化しました。

 想像を遥かに超えた寒さの中ですが、良いトレーニングが出来ています。


IMGA0002.jpg



 寒さの中でのトレーニングなので、選手を見てると1本、1本集中してトレーニングに励んでいます。


 今回中国へ来ている、サンミリオンSCの3選手の中での現状を言うと、


 直前までフランス遠征で調整し滑り込んできた、武田選手が好調。

 GSで今シーズンは大きく成長しそうな予感です。


 まだ3日目なので、吉越選手、安田選手もこれから徐々に調子を上げて来る事を期待しています!


 

 明日からも頑張ります!!



 そういえば、今日の午前中は、JWSCと中大と3チーム合同でトレーニングさせてもらったのですが、


 ある選手が私に近づいて来て、

 『サンミリオンの選手と一緒にトレーニングが出来て、すごく勉強になります。ありがとうございます!』

 っと、1人の選手が話しにやってきた。


 私も、『こちらこそありがとう!!』と即返答。




 うれしい言葉ですね〜!!


 選手達には、これからも皆のお手本となる、憧れの選手であり続けて欲しいなと、そんな風に益々思った。

posted by mizudai at 22:51 | 福岡 ☁ | Comment(0) | サンミリオンSC合宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

NZ遠征雪上4日目

 ネット環境が有料のため、更新が遅れました…。


 今日で雪上4日目でした。


 最初の2日間は天候も良く、雪も例年に比べ多く、フリースキーで20本前後の滑走量を2日間取れました。


 3日目からは基本的なGSのゲートトレーニング。

 本田選手が、大クラッシュで病院へ。 スキーは思いっきり曲がってしまい、、、修復不可能。。。

 問題の身体は、レントゲンの結果骨には異常無との事。

 数日間安静にさせています。


 武田、吉越も用具に慣れてきたようで、まずまずのスキーをしています。


 4日目の今日は朝から大雨。

 山は湿って雪が積もっていた為、キャンセル。

 本当に危ない雪でしたね。


 明日からは、Tバーリフトのを使いGSトレーニングの予定。

 USチームのトレーニング後に同じバーンを使用するので、早めに上がり勉強してきます。


 コロネットピークは、アメリカ、カナダ、日本のナショナルチームが集合しているので、しっかり研究していきたいと思います。


 それではまた。
posted by mizudai at 19:39 | 福岡 ☀ | Comment(0) | サンミリオンSC合宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

梅雨明け

 福岡は梅雨明けのようです。

 今日の朝は、今年初めてセミの鳴き声が聞こえました。

 夏本番のこちら福岡です。




 さて、明日は今季2回目の体力測定の日。

 2ヶ月前にも測定を実施しましたが、今回はどの位の数値が出てくるのか楽しみでもあります。



 今季のオフシーズン選手達には、それぞれ各自で長期トレーニング計画を立てさせ、いつまでに何をやるのかを明確にした。


 その為トレーニングメニューは各選手に任せている。



 なので、測定を観て今後のアドバイスをして行こうと思っている。



 測定が全てではないし、測定だけで評価する訳ではないが、自覚や意識が前回よりも大きく向上していることを今は期待したい。



 各選手の今現在の目標も素晴らしいものだけど、今よりもっと、目標達成までの計画を明確にして、その為には何を優先して自分は行動に移して行くのかを、リアルに感じてもらいたい。



 世界レベルで戦えるポテンシャルを身に付けるには、やはりメンタルの強化があげられると思っているから。



 全ては自分の為に!!




 明日はAM9:00〜アクシオン福岡です。


 暑そうだけど、みんな頑張れ!!

 
posted by mizudai at 22:29 | 福岡 ☁ | Comment(0) | サンミリオンSC合宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

アメリカ遠征 最終日

 写真は、昨日の Night game の様子。

IMG_2140.JPG
 




 最終日の、 SL は、またしても2本目に DNF.


 本当、ガッカリだよ〜。。



 今は、悔しい気持ちで一杯です。



 トレーニングでは、良い滑り出来るし、アウトも滅多にしない。


 レースになると、何か歯車が噛み合わない。



 これじゃ、全く評価無し。






 帰国してから、もう一度リセットし直して、また1から頑張ります!



 次はきっと良い方向に向かってくれるはずだから。


 
 これが→→→今日のタイム速報(←クリックでどうぞ)




IMG_2154.JPG




 天気も回復し、バーンコンディションは、今回の遠征中で1番ハードだった今日。。



 2本目は波乱もあり、チャンスレースでした。






 あぁ〜、もう、気持ち切り替えます!








 さて、現在はデンバーに滞在中。



 明日の早朝に、飛行機を乗り継ぎ、日本へ帰国します。


 それではまた!!










 あっ、メーリークリスマス!!

IMG_2147.JPG


posted by mizudai at 14:21 | デンバー ☀ | Comment(0) | サンミリオンSC合宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

アメリカ遠征 38日目

 今日の Night game は、1本目で DNF.


 やっちゃった、、、。



 何なんだろう。 調子は悪くないのにね!



 明日は、頑張れ!! 俺!!!







posted by mizudai at 13:51 | デンバー ☁ | Comment(0) | サンミリオンSC合宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

