company_logo.gifsunmillion-2.gif fanclub.gif

2008年01月10日

大山に到着。。。

なんとか無事に大山に到着。


8日の11:30PMに小樽港から出港し、9:30PMに舞鶴港に着岸して、大山に来たけど、やっぱり長旅でした。

雪無さそうだしね!?これは…。


眠いし、携帯からなのでまた。


おやすみなさい。
posted by mizudai at 01:47 | 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | FOMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

群馬に着きました。

一昨日は小樽市朝里川温泉にあるロッヂ・ガルミッシュにお邪魔しました。


中学生の頃から御世話になり、冬場は完全住み込み状態で、色々な人と出会い、色々な影響を受けた場所。

俺のスキー人生のレールを引いてくれたみたいな、第2の実家みたいな所が、このロッヂ・ガルミッシュ!


久しぶりに昔話で盛り上がり、楽しい夜でした!


玉川家の皆さん、ありがとうございました!



昨日の小樽は雪でした。

フェリーは揺れたし、一人寂しく過ごしましたね。


今日は、これからブーツ作りなんだけど、早くつきすぎて休憩中です。


では、また!!

※携帯からなので読みずらかったらすみません!
posted by mizudai at 09:23 | 福岡 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | FOMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

福岡到着

24-08-07_1030.jpg 帰国してまずは、ラーメン!!


うまか〜!(笑)



飛行機降りて、ビックリの34℃!!!



暑すぎです。(;^_^A
posted by mizudai at 10:51 | 福岡 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | FOMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

今日から

06-06-07_1618.jpg只今、福岡空港に到着!!
posted by mizudai at 16:22 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | FOMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

退院予定

長い、長い入院生活でしたが、金曜日に退院することにしました。


約2ヶ月ですからね…。


この間、メール、ブログの投稿やみんなのブログ観覧は全て携帯からだったので、パケ放題でしたが明細をみてビックリでした!!




怪我をする前の2月分は、
『81017パケット』で、


通常なら『16203円』と、普段はこの程度ですが、


入院中だった3月分は、

『704431パケット』で、

通常なら『140886円』
も利用してました!!!


パケ放題の定額制じゃなかったら、払ってられませんね!(笑)


それにしても入院中、携帯からみんなのブログ見たな〜!!

楽しみの1つでしたからね!


リハビリ&トレーニング、そして食事以外は、携帯ばかりいじくっていた入院生活もあと数日となりました。



正直、リハビリとトレーニングが嫌で逃げたくなった時もあったけど、この時の事を忘れずに、これからも目標に向かって頑張って行きます!!


現状は、まだ回復期ですが徐々に負荷などを上げてやっていければ良いです!



それにしても、怪我人の多かった今シーズン!!

来シーズンはみんな気をつけようね!!


怪我をした方達はお大事にね!
posted by mizudai at 21:59 | 福岡 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | FOMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

入院終盤

しばらく更新していませんでしたが、目標もクリアし順調にリハビリを頑張っていました。


現在もまだ入院中ですが、昨年のACL(前十字靱帯)より、今回のパテラ骨折(右膝蓋骨骨折)の方が、正直大変でした。
って、いうのが自分の中の感想です。


何が大変だったかというと、膝蓋骨疲労性骨折ということで膝蓋骨が上手く動かなかった時期があったので、上手く筋肉も使えず筋肉は落ちる一方で、本当に大変でした。


現在は、動きもスムーズになり筋肉も機能してきたことで、かなり回復してきました。


長い入院生活でしたが、来週には退院をと思っています。


退院後も、リハビリ&診察が何週かにかけて続いていきますが、雪上復帰に向けて頑張っていきたいと思います。
posted by mizudai at 09:27 | 福岡 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | FOMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

最終戦…そして、

今日で国内FISレースが終了しましたね。



リザルトを見ていて1ヵ月前とは、若干順位に入れ替わりがあったレース展開だなぁ〜って思いました。



海外遠征(転戦)で掴んできた選手、国内で調整してきた選手、久しぶりにレースに出た選手、疲労や怪我で調子を落としている選手等々…



実際に、滑りを見たわけではありませんが、怪我をする前に同じレースに出ていた選手は、なんとなくリザルトから見て、『こんな感じだろうか?』ってな感じでイメージしていました。



若い選手の頑張り、ベテラン選手の意地、などがリザルトを通して伝わってきた気がします。




昨年に続き、今シーズンもこの時期のレースに姿を表せませんでしたが、来年こそわ!! と、言う気持ちが増しました。



同じレースに出る皆さんよろしくね!!




さて、本日のレースをもって、現役を退く仲間が居ました。



高校の時に出会ってから、良きライバルであり、良き親友として、励まし合い、助け合い、時にはバカをやって来た仲間が、

今日のレースをもって、『引退』


彼の最後の滑りを見る事が出来なかったのは残念けど、本当にお疲れ様!!



色々な思い出が沢山あるんだけど、

ざっと紹介すると、

彼は、携帯がないない!!って騒いでると思ったら、携帯洗濯しちゃってるし(しかもそれを洗濯ロープに干すし(笑))、


不眠症なのか時差ボケなのか、夜は寝ないし(今シーズンは結構寝ていたけど)、

SLのトレーニングでは、
『おめぇら、見とけよ!』って言いながら注目を集め、1番に勢い良くスタートして行ったと思ったら、1旗門目で片反するし、


韓国の時は、みんなに注目させながら、下で待って見ていたら、3回転半のスピン見せるし、


本当にエンターテイナーなヤツ!!(笑)


そして何より、JAPANシリーズ優勝、国体優勝の経験の持ち主!!


ワールドカップも出ちゃいました!(;^_^A



そんな彼の引退。


本当にお疲れ様でした!!


今後もスキーに携わって活動していくとの事で、また雪上で会えると思いますが、

この場を借りて、ありがとう♪ そして、お疲れ様!!

彼の名は、原田 彦


最高に良いヤツ!!

これからもよろしくね!!!
posted by mizudai at 20:21 | 福岡 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | FOMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

スプリング♯2

SL二日目
1/R.OHKOSHI
2/T.DOI
3/T.ISHII
4/Y.KOMATSU
5/M.HANADA
6/I.MATSUMOTO
7/S.SATO
8/S.YAMAMOTO
9/R.TAKEDA
10/Y.IKUTA
19/E.SATO
DF/N.YUASA
ペナルティー 19.84

実況、解説 ハラダ
posted by mizudai at 15:39 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | FOMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

入院1ヵ月

早いもので入院してから丁度、1ヵ月が経ちました。


あの悪夢の痛さも今では懐かしく思います!



最近の経過ですが、ここからの曲がりが苦戦するであろうと、前もって予想していたんですが…思っていたよりすんなり曲がってくれています!



と言うのも、目標設定角度は、今週中に130度以上曲がればOKだったんですが、今日140度に変更されちゃいました!!



理由は勿論、自力で138度まで本日曲がったからです!(笑)



リハビリの先生もビックリの曲がりに、自分も驚きでした!


午前と午後に測ったけど、徐々に上がってましたね。



太さも前回よりは左右共にやや太くなり、順調に回復している! と、言えますね!!



明日からも目標に向けて頑張ります!!



さて、野沢で行われているレースですが、佐々木明くんが昨日に引き続き連勝で力を魅せてくれていますね〜!

俺は順位しかわからないんだけど、タイム差はどうなんだろう?


病院で携帯からmailで送られてくるリザルトを見るのが楽しみな反面、残念で仕方ないよ。。。


俺も出て勝負したかった〜。



まぁ、現地記者に明日もリザルトをお願いしたいですけどね!(笑)


みんな、ガンバレ〜!!!
posted by mizudai at 20:07 | 福岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | FOMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スプリングシリーズ

SL 第一戦

1/A.SASAKI
2/N.YUASA
3/T.ISHII
4/Y.KOMATSU
5/T.DOI
6/M.HANADA
7/R.OHKOSHI
8/S.YAMAMOTO

DF/Y.IKUTA

現地記者:原田彦
posted by mizudai at 14:49 | 福岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | FOMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

第85回全日本スキー選手権大会

SL

1/A.SASAKI
2/Y.IKUTA
3/N.YUASA
4/M.HANADA
5/S.YAMAMOTO
6/Y.HANADA
7/T.DOI
8/?
9/T.OIKAWA
10/S.HOSHINO

DF/G.HARADA(逆エッヂ外倒)

情報提供:原田彦 選手
posted by mizudai at 12:56 | 福岡 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | FOMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

4月1日は…

数年前の今日、連戦が終わり、北海道へ戻る時の出来事。


フェリーターミナルで大学の後輩と一緒に話し合い、スキーヤーに向けて、


『移動中に水尾さんが事故って集中治療室に…』


と、こんなような内容でmailや電話で、お互いに仲の良い友達に回しまくってしまった。(~_~;)


もちろん、俺は(仮)集中治療室にいる予定なので黙って、誰が信じるのかを待っていた。(すみません。笑)


しばらくして、ある時間から突然俺の携帯が鳴り出して止まらなくなった事を覚えている。(;^_^A



レース後だった事もあり、スキー仲間からは


『大丈夫?』ってmailがほとんどで、


俺は『何の事?今日は何の日だ?』


って、感じで悪戯(ちょっと度が過ぎた…)していたんだけど、それが段々と色々な人に噂が広まってしまい、内容もエスカレートして、コーチや大学の監督の耳に入ってしまい、スキー界のネットワークの速さと恐ろしさに驚いた…。(汗)



その節は皆さん御迷惑を御掛けしました。(笑)



それ以来、4月1日は特に警戒しています。(~~ゞ




そんな話はさておき、明日から、延期になっていた全日本選手権&野沢スプリングが始まりますね!!


明日のスタートリストが、送られてきたので載せちゃいます!

GS スタートリスト

1/HANADA.Y
2/TAJIMA.A
3/OHKOSHI.R
4/IKUTA.Y
5/TAKAZAWA.S
6/HANADA.M
7/KATAGIRI.K
8/OKUTA.Y
9/HONDA.H
10/YOSHINAMI.T
11/AJIKI.M
12/SASAKI.A
13/SATO.E
14/TAKIGUCHI.S
15/HOSHINO.S
17/HARADA.G
30/YUASA.N

と、なっているようです。

誰が勝つか楽しみですね!!



自分の膝の方は、現在曲がりが125度前後。

と、順調です!!

明日からもリハビリを頑張ります!!
posted by mizudai at 21:51 | 福岡 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | FOMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

中間報告

術後3週が経ちました。


現状としては、歩行は特に問題なく普通に歩いています。
多分見たら、えっ?!って思うくらい普通に歩いています。


装具をしていたせいもあり、足の太さはかなり細くなったし、筋力がかなり落ちてしまい見た目は女の子の脚みたい…。



明日から装具を外しての生活になるので、ここからは筋力と曲がりを獲得する事に目標を変えていきます!


えぇ〜、今日測ってみた所、118度が精一杯でしたね!


膝の上が、まだまだ突っ張る感じもまだ多いので、徐々になくしていければ良いな〜って思っています。


疲労骨折は、繰り返される可能性もある様なので、膝にストレス来ないように、あまり無理せず、出来るだけ慎重に行きたいですね!


自分の予想ではここからが難関!!

…だと思っています。


スムーズに曲がってくれると良いんだけどな〜。



さて、明後日からまたFISレースが連戦で開催されますね!


最初は小樽朝里川温泉で2レース→小樽天狗山で2レース→長野県野沢温泉で5レースと、全てにエントリーの選手は、休む間も無く連戦が始まるわけですが、


チャンスが多くなるこの時期のレースなので、皆さん狙って行くと思いますが、怪我には注意して欲しいですね。


特に社会人の皆、頑張れよ〜!!


野沢のレースはアキラも出てくれるみたいだし、湯浅も出るのかな?!


注目だね!!


そして、原田彦くんには色々な意味で注目ですよ〜!!(~0~)
posted by mizudai at 21:24 | 福岡 | Comment(9) | TrackBack(0) | FOMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

微調整

最近、歩くとすぐに装具がずれ落ちてしまうことが多かった。



自分で、まず始めに思った事と言えば、


『足が細くなったから?!かな?』



って、思っていた。




少なくとも、その理由は確にあると思う。




でも、それだけではないと思い、装具を自分為りにかなり微調整してみた。




そしたら、今まで以上にスムーズに歩けるし、ずれ落ちてこなくなった。




この話に似た様な事を、スキーでも思っている事がある。




身体やマテリアルは、いくら良い状態、良い道具を使っていても、全てのコンディションが良くなければハイパフォーマンスは発揮できないと…




安易に考えている選手も多いように、俺は実際に現場で視ていてそう思うんだけど、マテリアルの手入れは速くなる為でもあり、上手くなる為でもあり、マテリアルの性能を最大限に発揮させる為には、欠かせない作業だと俺は思っている。



もちろんみんなも、ワックスは当たり前に塗っていると思うけど、エッジの方はどうだろう?


ワックスを塗る前にエッジの確認してるかな?



角度が仕上がっているのであれば石だけでもかける。


このちょっとした事を、していますか?


いくら良い滑りをしようとしても、中々達成、又は上達しにくいと思う。



『最近、調子が悪い…』


って人。



自分に合ったマテリアルの手入れをしてますか??




体力的にもかなり落ちてきている時期だから、今1度コンディショントレーニング、そして、マテリアルの手入れをしっかりしてみてはいかがでしょうか?!



自然の中をハイスピードで滑り降りてくる、スキーというスポーツは、マテリアルも限りなく身体の1部に近い。



もしも、お粗末な扱いをマテリアルに対してしていたのであれば、考え直すきっかけでも良い…


『道具は大切にして、状態を自分でも、知っておく』

普通の事だけど、大事なことだよね!



自分で出来ない人は、出来る人に教えてもらったりさ! 色々やった方が自分の為だよ!



まぁ、全てがその理由には当てはまらないけど。


少しは影響しているはず!


って、スキーに繋げた話をしてみちゃったかな?!(笑)

以上、何となくふ と思った事でした!



みんなはどう思っているのかな?!



さて、明日は休日の為、病院はお休みです。



リハビリも休みなのでなにしようかな〜。



お暇な方は、病院まで御越しください!\(^-^)/
posted by mizudai at 19:53 | 福岡 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | FOMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

入院生活(途中経過)

久々の更新になりました。


PCから更新出来ればいいんだけどな〜。(笑)
またまた、携帯からです!



術後の経過はとても順調で、金曜日からは装具の角度も90度になりました。
(まだ90度までは曲がりませんけどね…)



痛みは無いですが、リハビリでの可動域が大きくなってきているので、熱が膝(膝周辺)に出てきますが、こまめにアイシングをしているので、問題ないでしょう。



でも、装具をほとんど外せない生活なので、足が細くなって行くのが心配…と、言うより辛い…(@_@)


どんどん筋肉が落ちていく…。



左足が太くなって来ているから尚更そう感じてしまいますね〜。。。





さて、昨日は技術選決勝!!でしたね。



サンミリオン福岡スキークラブからも、土井選手、沖選手の2名が出場し決勝に進出していました!!



俺はまだ、詳しい結果はわからないけど、どうだったのかな?!



優勝は、北海道東海大学の先輩の


『井山敬介さん』


が、技術選、初優勝されたそうです!!


井山さん、おめでとうございま〜す!!



昔から面倒みのいい兄貴でしたが、未だに変わらない先輩ですね!(笑)


昨日は良いお酒が飲めたんだろうな〜!


本当におめでとうございます!!




さ〜て、住み慣れた3階の病室とも今日でラストナイト。


明日から4階へ、お引っ越しです。(~_~;)





早く退院したいな〜!!
posted by mizudai at 19:01 | 福岡 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | FOMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

術後の経過

入院してから昨日で1週間が経ちました。


明日で術後1週間です!


痛みもなく、装具で60度までの角度で固定をされていますが、60度までは曲がるようになりました。


もう松葉杖も、いらない感じですね。


これほど術後の経過が良いとは、正直思っていませんでした!


まだまだ、完全に曲がるまでは時間が必要ですが、PTの先生のお陰もあり、順調に進んで行きそうです!


金曜日に、足の太さを採寸したんだけど、前回(1月末)より怪我をした足は少し細くなっていたね。


左右差で言うと5cm。 結構な細さですよ…(~~ゞ
でも、左足が太くなっていたから尚更ですね!



既に、コンペックスと加圧を始めているので筋肉の戻りは時間の問題かな?!


今回は病室のメンバーにも恵まれ、楽しい人ばかりなのでストレスもなく生活出来ています!(笑)
posted by mizudai at 21:56 | 福岡 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | FOMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

右膝蓋骨(疲労性)骨折

怪我をしてから、メールや電話等、沢山の方々からエールを頂きました。

この場を借りて、お礼を言わせて下さい!


本当にありがとうございます!!



いろんな方々に、勇気付けられ、支えられているんだ!って、改めて感じました!


本当にありがとうございます!

感謝は言い足りないっす!

本当にありがとうございます!


さて、1年振りに入院生活のブログになってしまったわけですが、ササッと今日までの出来事を書いてみることにします!



飽きずに見てやってください。お願いします!(笑)


病名『右膝蓋骨(疲労性)骨折』


3月6日

手術日。

この日は午前中、3番目の手術。

術前は元気一杯でしたが…術後は、

ただ、ひたすら痛みに耐えて寝るばかり。


寝たくは無いんだけど、起きていると痛すぎて気が狂いそうな痛みが…。


決して大げさに書いているわけではありません。 マジで痛いんです!


あまりにも寝過ぎてしまったため、夜中の1時半には目がパッチリ!!


と、同時に痛みも復活!


もう1度全身麻酔を架けて貰いたい気持だったね。

結局いつの間にか寝てたんですけどね…



3月7日

何とか寝れたものの、トイレから戻りまた激痛にやられる。


携帯の存在を思いだし、メールやら着信やらをチェックするが、何も出来ずに寝て意識をまぎらわす。


朝食も出されたが全く食べられず。


ご飯より、痛み止でを下さい!っと言ってしまった。


情けないけど、痛すぎて…。(笑)



昼からリハビリに行き、片足バイクと上半身のトレーニング。


その後は、軽めに歩行もやった。



夜には、車椅子から松葉杖に変わり、消灯時間を向かえる。


夜中に、不審者が2、3回入ってきて寝れず。(笑)


あのお爺ちゃんボケちゃってたのかな?!



3月8日

前の日の寝過ぎにより、朝は5時前に起きる…。



午前中からリハビリに行き昨日までの痛みが嘘かの様に、痛みが無い事に気付く。


午後も、時間一杯にリハビリを頑張りあっと言うまに1日が終わろうとしている。


と、まぁこんな感じで過ごしています!(笑)


痛いのは最初だけだった。

靭帯も無事に回復していたし、後は骨が安定してきて、筋力を付けていけば、今シーズンよりアップグレードした『水尾大輔』に変われるんじゃないでしょうか!?


今の高い意識を保って頑張って行きます!




あとはレースに出ている皆さん、残りのシーズン、怪我だけはしないように頑張ってね!!


結果、楽しみに待ってるよ〜!
posted by mizudai at 19:20 | 福岡 ☔ | Comment(9) | TrackBack(0) | FOMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

手術前夜

昨日から入院しています。入院して2日目です。



何か、昨年と同じ様な事になっています。



まずは明日、手術することになりました。



腫れもほとんどないし、ACLの方は無事(?)かと思います。


実際にレントゲンを見ながら、手術の方法やパターンを説明してもったけど、俺でもわかるくらい亀裂が確認できた。


まあ、簡単に言うと疲労骨折の様な物で、かなり珍しいケースの様です。



1年前の3月6日に手術をして、今回また同じ日に手術することになりました…。


偶然なのか、運命なのか、同じ日に手術とは…。


明日も手術直後は痛いんだろうな〜。


では、手術に備えてゆっくり休みたいと思います。

オヤスミなさい。
posted by mizudai at 23:16 | 福岡 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | FOMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

今季終了…

大会報告もしないといけないですが、今日はその前に報告があります。



今日のレース中、左ターンの最中に、鈍い音と激痛が膝を襲い、レースを断念しました。



その時点で自分自身『再断裂したな』って、思っていた。



実は、志賀高原のレースの時に、今思うと既に前兆があった。



ブーツを履いて歩くだけでも痛かったし、ビンディングをはめる時は物凄い激痛を感じていたんだ。



でも、最近は調子が上がってきていたし、どうしても結果を出したい一心で、痛み止で散らしレースでてしまっていた。



恐らくその時点で、すでにヒビがすでに入っていたんだろうな…。



レース途中で諦め、止まってみたけど、膝が痛くて曲がらないし、立っていられなくて、最初に降りてきてくれたコーチに担架をお願いした。



色々な人にサポートをしてもらいながら病院に行きまずはレントゲンを撮ったんだけど、医者の口からは、俺の予想もしていなかった一言だった。


『あ〜骨折してるね。サラが…』




ハッキリ言って凹んだ。


予想外の結果。



レントゲンしか撮っていないし、ACL(前十字靭帯)はまだどうなっているかわからなかったけど、これからのレースの事、ポイントを更新できていないこと、他にもいろんなマイナスな考えばかりが頭を駆け巡って本当凹んだ。



今はまだ、気持の整理がうまく出来ていないからうまい言葉も出てこないけど、とにかく明日から入院してちゃんとした診察し、リハビリを頑張りますよ!!


せめて靭帯が無事であることを祈りたい。
posted by mizudai at 23:46 | 福岡 ☁ | Comment(9) | TrackBack(0) | FOMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

サンミリオンカップ第1戦

今日は1戦目!

濃霧時々雪と、天気はよくありませんでしたが何とか関係者の方々のお陰でレースを開催できました。

さぁ、気になる結果ですが、

1本目2位、
2本目3位、
トータル2位でした…。

今日は、後輩である北海道東海大学の高園 学くんに、2本共負けてしまった…完敗!(笑)

学、おめでとう♪\(^-^)/

ペナルティーは30点くらい。 正直、勝って自分で取りたかったなぁ〜!

コンマ2で31か32点でした。

明日は頑張って、今季初優勝したいものです!

いゃ〜それにしても1本目はかなりの選手がコースアウトしてましたね。

2本目は視界不良のなかなかなかいい荒れしてて恐かったね〜! もう怪我はしたくないからなぁ〜!

明日は男子だけなので、今日よりはコース状態いいかな?!(今日は女子のあとでしたから。ほぼ同一セットで!)


明日のスタートは2番!!

頑張ります!!
posted by mizudai at 19:42 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | FOMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

