company_logo.gifsunmillion-2.gif fanclub.gif

2007年08月10日

4日目も。。。

 今日も強風のため、Mt,Huttはクローズ。。。



 予定では、近くのスキー場に行くことに決めていたんだけど、そこもクローズ。



 待機中にスキー場情報みたいなTV番組見てたけど、NZ全域でクローズだったようで、、、 結局、本日も雪上はキャンセル!!!


 


 こっちに来てからまだ2日しか滑ってないし、膝の状態も完全ではないから、色々考えちゃってね。。。(汗)


 初めは、思ってたより滑れたし、痛みもなく滑れてたんだけど、2日間のフリースキーのビデオを見ても、自分の感覚とイメージが合っていない気がするしね。


 課題が山積みです!!! まあ、じっくりやっていきますよ!




 明日は、いい加減滑りたいけど、噂だと天気が今日より荒れるらしいんですよ・・・。


 自然相手に、愚痴っても仕方ないけど、この時期に滑れることは自分にとってプラスの要素しかないので、ドーンと構えて頑張りますよ!!!





 さ〜て、こちらは日本より3時間時間が早いので、そろそろ夕食です!!! 今回は自炊じゃないから時間が上手く使えるのが、嬉しいね!!!ひらめき




公園の土井ちゃん

   ※写真はコントレの合間に公園で楽しんでいる土井選手!!!
           まるで工事現場?で作業してるかの様ですね〜!!!(笑)
posted by mizudai at 15:12 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

3日目

 ニュージーランドへ来て、3日目の今日は、強風のため山に上がれず、スキー場がクローズという展開になりました。


 昨日は、めちゃくちゃ天気良かったのにね〜。 残念です。

スキー場


 Mt.Huttには、ノルウェーチームとボディーミラーがゲートトレーニングしていましたよ。

 世界のトップ選手はさすがに上手かったな〜。 動画も時間があれば載っけてみますね!!!

山


 こんな絶景もあり、それぞれ写真を撮ってみました。

自分

  ※自分バージョン。

土井ちゃん

  ※土井ちゃんバージョン。

竜

  ※竜バージョン

 っと、こんなかんじです。  バックの景色が良いですよね〜!!!


 あと、1日フリースキーをしてゲートトレーニングへ入っていく予定です。

posted by mizudai at 11:08 | 福岡 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | Ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

退院しました。

昨日、約2ヶ月間の入院生活を終えて実家に帰ってきました。


入院中、沢山の方々に支えられながらリハビリに専念出来たことは、本当にありがたいことでした。


所属先の(株)サンミリオンさん、マテリアルでお世話になっている各メーカーさん、家族、友人、先輩方、後輩達、コーチ方、ドクター、PT、入院仲間、俺を支えてくれたすべてのみなさん!!!


本当にありがとうございました!!!



すべてのみなさんに『感謝』です!!!



これからもリハビリが続きますが、1日も早く雪上に復帰できるよう頑張っていきます!!!



                      サンミリオン福岡スキークラブ 水尾 大輔
posted by mizudai at 11:44 | 福岡 | Comment(8) | TrackBack(0) | Ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

FIS ジャパンシリーズ 志賀高原大会

今日は、午前中まで菅平にてトレーニングをして、午後には志賀高原に入りました。

いよいよ、明日からシリーズが始まります!!!

自分の滑りが出来るよう頑張りたいと思います!!!

今日は短いですがこの辺で。

posted by mizudai at 19:37 | 福岡 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | Ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

最終調整中

明後日から始まるジャパンシリーズの為に、今はまだ菅平でトレーニングしています。

昨日の雨(ミゾレ)の影響で今日はとても締まった良いバーンでトレーニングが出来ました。

久々に、コーチの方が付いて滑りを見てもらって、自分では解りづらい部分のアドバイスをもらいながらトレーニングが出来、いよいよ明後日からのシリーズに向けて最終調整といったところです。

明日の午前中までトレーニングをして志賀高原に入ります。

心配されていた雪不足も、問題なく雪はあるそうなので一安心。

それではまた!!!
posted by mizudai at 22:09 | 福岡 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | Ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

2戦目

今日も快晴の中レースが行われ、2戦目が終わってしまいました。

男子のスタートがあとなだけに気温が上がり、雪質の違うところがコース内に何カ所かあって、1本目でコースアウトする選手が多かった気がします。

さて、今日の結果ですがまたまた昨日に引きつづき、7位という結果に終わってしまいました。

昨日もそうでしたが、1本目にタイム差を付けられてしまって、全然戦えてないですね。

調子は悪くないんですが、どうやら緩斜面が遅いみたい。

斜度のあるところは結構攻めて滑れてると思うし感じ的にも良いんだけど、緩斜面はターンが早く終わってしまって繋がって行ってない気がします。

恐らく、気持ちよく滑ってしまっていて、圧が反ってくるのを待てずに自分で抜いてしまっているって事でしょうね?!

もうちょっと長くターンを引っ張っていく動きをしていこうかな。

シリーズ前に修正するべき箇所が見つかっただけでも良しとして、頑張っていこうと思います。

posted by mizudai at 20:53 | 福岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

菅平初日

今日も晴天の中レースが出来て良かったな〜。

暖かすぎるくらいだったね!!

さて、レースの報告ですが、今日は7位。。。

う〜ん。1本目にタイム差が付きすぎて、『あれ?!いくら何でも遅過ぎじゃない?!』って、自分でも驚くぐらい離されてしまった。

1本目ラップは、片桐健策選手。

俺は1本で2秒以上離されました・・・。

最近にしてはかなり細かめのセッティングだったと思うけど、探り探りでターンの前半を作ってしまって、全くスピードを繋げられていなかったな〜1本目は。


2本目は、結構自分なりには良い感じで滑れたと思う。 以前よりもポジションが安定してきたと思うし、しっかりスキーに載って身体を落とせてこれたかな?!

ビデオを見て確認していないからどうかわからないけど、感覚的には良い方向に向かっていると思う。


明日も同じコースでレースがあるから、今日の悪いところは修正し、良かったところは明日も出来るようにレースに臨みたいと思います!!!

posted by mizudai at 21:28 | 福岡 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | Ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

明日はレース

今日はとても天気が良く、暖かい菅平でした。

昨日から、『今日はゲートトレーニングしよう!!! って、思って山に上がったけど、
結局フリースキーで調整しました。

ゲートトレーニングには、中川さんにお願いして入れていただけることになったんだけど、

ふっと、昨シーズンの今ごろの事が頭を過ぎってしまいゲートは我慢した。

ブーツの調整をしてかなりスキーの動き、反応等が大きく変わったことで身体にまだ順応していなことが自分で感じたから。

昨シーズンは、この事が冷静に気がつけずに、焦って結果を求めた末に靱帯断裂。。。

同じミスは繰り返したくないからね。

早いものであれから1年が過ぎた。


今日のフリースキーは、昨日よりスピードを上げて滑っていたんだけど自分の中ではかなり良い感覚が戻ってきてる気がした。 自信が少し戻ってきたかも!!!

さて、明日からレースです。

シリーズ前の練習としてレース感を戻しながら試合に臨みたいと思います!!!


posted by mizudai at 23:12 | 福岡 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | Ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

大会コース

今日は朝から、大会コースをじっくり時間をかけて、何本も滑ってきた。

菅平は結構何回も来てるけど、GSのレースに出るのは実は俺初めてです!

朝イチは、濃い霧がかかっていて中間からゴールまでしか滑れなかったんだけど、簡単な斜面だけに難しいなって思った。

リフトしたの小さなウェーブを上手く使ってスキーを走らせようと何回もトライしたけど、あそこの部分だけじゃそんなに変わらないかな。。。

雪はかむ雪で、かみすぎてスキーが抜けてこない箇所もちらほら。。。

滑っている間に、天気も良くなってきてスタートから通しで1本滑ってみたけど、ゲートを立てると細かくなるのかな?! あのコースは。 人がいなかったらもっと何本も滑りたかったな〜。


その後は、初めて山頂に行ったときにみつけた、リフト右側のコースでまたまたフリースキー!!! とっても良いコースがあそこにあったんですね〜! 知らなかった。。。

明日は、ポール練習したいけどどこかのチームに入っちゃおうかな!

誰か、見かけたら僕も一緒に練習に入れてくださいね!!! お願いします!!!
posted by mizudai at 23:24 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

現地入り

今日から長野県菅平に入りました。

今回は、『プチホテル ゾンタック』さんに滞在中!!!

初めて泊まるんだけど、無線LANでPCは繋がるし、夕食は囲炉裏でバーベキュースタイルでした。

なかなか、こういったところは無いよね〜?!


明日は雪上に上がり、しっかりとトレーニングしたいと思います!!!


今、菅平は花火が上がっています!!! 何か今日はイベントがあるのかな?



そして、明日から長らく延期になっていた大学生の大事なレース、インカレが始まりますね〜。

誰が勝つか、楽しみだな!!!
posted by mizudai at 19:43 | 福岡 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | Ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

準備完了

今日は、午前中からBMZさんでブーツの再調整をしていただきました。

高橋さん、いつもありがとうございます!!!

今回は、かなりフィット感が増してより動けるブーツに仕上がったと思います!!!

雪上に上がるのが早くも楽しみで仕方がないです。

これで、用具の準備は完了しました。

あとは、自分次第だな。


さて、明日から菅平に入ります。

情報ではかなり堅く良いバーンに仕上がっているとか・・・

良いことですね!(笑)


今日はもう1泊、渡辺靖彦(チームアルビレックス新潟)選手の家でお世話になります。

月曜日から入院ということで、リハビリを頑張って手術に望んでもらいたいね!!

詳しくは、本人のブログで!!!
posted by mizudai at 16:26 | 福岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

群馬県は水上に、、、

昨日まで、宮城県の原田彦(川崎SC)選手の家にお邪魔していましたが、先程、群馬県は水上に移動してきました。

今度は、渡辺靖彦(チームアルビレックス新潟)選手の実家にお邪魔しています!!!

実は、国体前にもお邪魔していました。
(渡辺家のみなさん、いつもお世話になっています!!!今回も宜しくお願いします!!)

渡辺選手は、年明けの韓国のレースで怪我をしてしまい、昨年の俺と同じく前十字靱帯断裂をしてしまったんですよ。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

俺としては、靖彦は良い刺激をし合える選手の1人なので、これからのシリーズを一緒に戦えないのが残念。

でも、きっと、必ず、復活してくるから俺は頑張らないとな!!!

元気そうで安心しました!!!



さて、明日は、午前中にブーツでいつもお世話になっているBMZさんに行って来ます!!!


国体前に作ったブーツの最終調整として、これからのシリーズを万全で戦えるよう、調整してもらいたいと思います!!!




posted by mizudai at 16:53 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

大変申し訳ありませんでした

しばらく更新せず、楽しみに見に来てくださった方々、メール、コメントを心配してくださった方々、本当にすみません。

そして、国体で応援してくださった方々、福岡県の皆様、本当に申し訳ありませんでした。

土井選手と一緒に、表彰台に上がりたかった。。。


ゴールすればいいものを、


攻めなくてもいいとこを、


俺は、バカみたいに突っ込んで行ってしまい、転倒!!!


すぐにコースに戻りましたが、リズムが取れずに結局アウトしてしまいました。


本当に悔しかったし、期待に応えられなかった自分が恥ずかしくなりました。


本当に申し訳ありませんでした。


この悔しさを忘れずにこれからは今まで以上に頑張っていこうと思いますので、どうか温かく見守ってください。 宜しくお願いします。




国体が終わり、今は宮城県でトレーニングしています。


そうです、原田彦(川崎SC)選手の実家で!!!


ジムに行ったり、滑りに行ったり、これからのレースの為の準備を一緒にさせてもらっています。


これからが本当の勝負が始まります!!!


去年は、このレース(ジャパンシリーズ&全日本選手権)の舞台に立てませんでしたが、1年経って、やっと戦える位置まで戻って来れました。


ここで自分は完全復活できるよう頑張ります!!!


とにかく1勝はしたい。


しっかりと調整しレースに臨みたいと思います!!!


posted by mizudai at 22:05 | 福岡 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | Ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

何とか復活の優勝!!!

今日は、怪我後初めて


優勝することが出来ました。


支えてくれた所属クラブのサンミリオンさん、

各メーカーさん、沢山のコーチ、関係者の方々、

そして一緒に戦ってきた仲間達、

このブログを通じて応援してくれた皆様、


本当にありがとうございました!!!


正直、ホッとしたのが率直な気持ちです!!!

そして、何よりも嬉しかった。

あきらめず続けてきて良かった!!

そんな気持ちで一杯です。


明日からのレースも気を引き締めてジャパンシリーズ、全日本選手権までに調整していきたいと思います!!!


これからも応援宜しくお願いします!


posted by mizudai at 16:28 | 福岡 ☔ | Comment(11) | TrackBack(0) | Ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

朝里川温泉

明日からFIS朝里川温泉SLのため、朝里に滞在しています!!!

久々に朝里のスキー場に来ましたがなんだか懐かしい感じ。

中学1年の時から、今もお世話になっている玉川コーチの経営されている、

『ロッヂ・ガルミッシュ』に宿泊中です。

中学生の時は、ここで正月を迎えることも多かったな〜!!(笑)

第2の実家と言った所でしょうか?! なんだか落ち着きます!!!


さて、明日から行われる2連戦ですが、昨年までナショナルチームで活躍されていた、

岡田利修さんも参加します!!!

近郊の方は、是非、見に来て欲しいですね!!!

posted by mizudai at 13:03 | 福岡 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | Ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

またまた移動

昨日、サンミリオンカップを終えて、大山→出雲空港→伊丹空港→新千歳空港と飛行機を2本乗り継ぎ北海道にやって参りました!!!

現在は旭川に居るんだけど、昨日ホテルに到着したのは日が変わってたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

昨日のレースは1本目に3位に付けたけど、2本目にコースアウト!!!・・・バッド(下向き矢印)

もの凄い荒れに挑んではみたけれど、完全に無理でした。 怪我が怖くてね!

2日目も高園 学くんが優勝!!! 2日で2本FISポイントを更新!!!(リザルトみていないから何点かは2戦ともハッキリわからないけど)
 素晴らしいね。ぴかぴか(新しい)

本当は俺が欲しかったよ!!!(笑)ひらめき


さてさて、今日は進藤病院で診察&リハビリ、1番の目的は加圧TRやってきます!!!

連戦&移動で身体はボロボロだけど、身体のアライメントをなをしてもらいこれからのレースに備えようと思います!!!

だんだんGSも感覚が戻ってきたように自分で思うし、SL、GSと2種目とも調子を上げて行けたらいいな〜。 頑張ろうっと。

それでは行って来ます!!!
posted by mizudai at 09:31 | 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | Ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

韓国FEC第1戦

今日はFEC韓国(ジサン)でSL第1戦!!!
IMG_0844.jpg

昨日のBlogで第1シードからもれてるかもって書いたけど、実際は昨年の韓国でゴールしていたから、まだ、コンチネンタルポイントが残っていて8〜15番のドローで運良くを引き、くじ運はバッチリグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)exclamation×2

道東シリーズ以来のレースだったし、コンチネンタルカップだったからいつもよりはナーバスな感じだったけど、いい緊張感を保ちながら1本目のレースに出られたと思う。

1本目は4位

ゴールした時点で2位だったんだけど、1位のカン(韓国)とのタイム差がかなりあって、全然ダメバッド(下向き矢印)だなって思った。

2本目は気温が上がり緩斜面のつなぎ部分で1カ所難しいところがあったんだけど、荒れたコースにタイミングが合わずにゴールまでつなげていくことが出来ずあせあせ(飛び散る汗)、順位を落としてしまい結果7位。たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

今シーズンは既に2本目に順位を落とすレースが続いているから、明日はそれを克服して上位を狙いたいですね!!!

今回は、同級生の生田康宏(東京美装)も参加していたし、韓国のカンくんも居てトリノオリンピックに出た選手が2人!!!(女子も入れると3人)

1レースでもいいから今回2人に勝ちたいね!!!ひらめき


明日も8〜15番で、を引いたから引きはかなり好調!!!

順位も好調になるように頑張ります!!!
posted by mizudai at 20:40 | 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | Ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

韓国に到着!!!

昨日の夜に無事、韓国に着きました!!!

中国遠征の時とは比べものにならないくらい移動がスムーズに進んで行って、あっという間に付いたって感じでしょうか?!(笑)

そして、今日は大会コースでSLのトレーニングをしてきたわけですが、下地は堅いしスピードセットでなかなか恐怖感がありましたね!あせあせ(飛び散る汗)

事前に聞いていた情報ではかなり緩斜面だって聞いていたけど、実際にはそうでもなく、朝里のレッドコースくらいかな?!(北海道は小樽の朝里ね!!)

昨年はコンチネンタルポイントを取っていないから、明日は恐らく17番か18番くらいになるんだけど、シリーズポイントだからしっかり獲得して帰りたいと思いますexclamation×2

まぁ、レースでも3位以内を目標に頑張りますよexclamation×2


ネット環境は部屋で出来ずに、余りよい方ではありませんがまた更新してみようと思います!!!

それではまた手(パー)


p.s 写真撮るの忘れましたが、韓国はかなりスキーブーム(?)ですね〜exclamation×2
   しかも、24時間昨日と今日はやっているみたいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by mizudai at 14:28 | 福岡 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | Ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

次は韓国!!!

お久しぶりです!!!

昨日実家に戻り、次の韓国まであと1日と、まぁ〜忙しい毎日です。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)

フェリーの移動は久々だったけど、揺れたし、長いし、陸に降りても揺れっぱなしたらーっ(汗)

今後の韓国までには体調を万全にしたいねexclamation×2

予選の方は、雪不足と言われる中、本当にギリギリで大会が行われました。
役員、関係者の皆様のおかげで開催できたわけですが、滑っていて草やら石やらが見えることは本当に怖いですねバッド(下向き矢印)

スキーもエッヂがガタガタに・・・たらーっ(汗)


まぁ、終わったことは仕方がないですが。



さて、韓国に13日から行って来ますexclamation×2 重要なレースなだけに本当に頑張りたいな!!!

一緒に行く社会人チームのみんな、よろしくね♪
posted by mizudai at 18:31 | 福岡 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | Ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

遅くなりましたが。。。

新年あけましておめでとうございます。

本年も、宜しくお願いします!

明日から、今年で3年目になる福岡県の国体予選のため、鳥取県大山スキー場へ向かいます。
(雪があるのか(?)心配ですが・・・)

チームメイトをピックアップして今年はフェリーで向かいます。

私自身、新潟から南へ行くフェリーに乗るのは初めてなのでちょっと不安ですが綺麗なフェリーだといいな〜。

そうそう、今年から成年A組から成年B組になるのでスタート争いがあるので、予選からガチンコ勝負です!!!(笑)

予選から、少しも気が抜けないと思うので頑張りたいと思います!!!

さぁ〜準備しなきゃexclamation×2
posted by mizudai at 19:02 | 福岡 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | Ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

