company_logo.gifsunmillion-2.gif fanclub.gif

2008年02月23日

長野〜群馬〜福島〜盛岡へ

 国体が終わり、21日に、群馬県は沼田にあり、いつも御世話になっています、


 BMZさんで、Newブーツの調整をしていただきました!!


 高橋さん、金澤さん、いつもありがとうございます。



 以前にも増して、良いブーツに仕上げていただきました! 滑るのが楽しみですね!!



 夕方に、調整が終わり、そのまま福島までドライブ!!



 大学の後輩である、矢沢直之くんのところで2泊させてもらい、ゆっくりと休養を取ってから、今日、盛岡へやってきました。



 今日の東北は非常に風が強く、吹雪の所もあって中々運転が大変でしたね。。。



 明日は、天気が良ければ山に上がりたいな〜!!



 スピード系にレースは、実に3シーズン振りのレース。



 怪我の無いよう頑張りたいね!!
posted by mizudai at 18:16 | 福岡 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | Ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

第63回 国民体育大会 長野かがやき国体 成年B組

 今日が、本番でした。


 応援してくれた方々、又、サポートしてくれた福岡県の皆様方、本当にありがとうございました!!



 結果から言うと、5位入賞となったわけですが、とっても悔しい結果になってしまいました。

国体



 1番スタートで、気持ち良く滑りすぎたせいか、ミスも少々ありましたが、ゴール前のスピードがなかったですね。。。


 終わったことは仕方ないので、これから頑張ります!!



 岩手県の安代国体以来の入賞で、まずは来年に繋がるシードを取れたことで、今回の国体は最小限の仕事は出来たかと思います。




 優勝は、地元野沢温泉の大瀧徹也さん!! おめでとうございます!!



 成年B組は、かなり熱いメンバーでしたね!!




 さて、ここから後半戦が始まります!!



 27日からスピード系のレースが始まり、全日本選手権、ジャパンシリーズとこれからが、今シーズンの大事なレース。


 再度、気を引き締めて、後半戦を戦いたいと思います!!



posted by mizudai at 16:03 | 福岡 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | Ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

国体会場 野沢温泉

 今日は、公開練習が11時からあったので、9時から時間までゆっくりとフリースキーで調整してました。


 昨日までよりは、かなり良いバーンに仕上がっていたようで、フカフカと言うことはない雪でした。


 明日は、もっと良いバーンになることでしょう!!



 それにしても、成年B組の先輩方、かなり熱いですexclamation×2



 スタートまでの待ち時間、とってもにぎやかな会話が、次々に交わされていて、一緒にいて楽しかったですね〜!!!グッド(上向き矢印)



 夕方には、マテリアルコントロールにも行って来ました。



 ブーツは、44,70と結構ぎりぎりなブーツでしたけど、何とかクリアでした!!



 さて、明日はレースです。



 成年B組、1番スタートなので、思い切って自分の滑りをしてゴールしたいと思います!!


 そうそう、中間タイムの電光掲示板がありましたよ〜!! 楽しみが1つ増えた感じですね!ひらめき



posted by mizudai at 18:38 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

FIS かもい岳カップ GS 2戦目 〜 国体会場へ

 昨日の2戦目は、1本目3位、トータル3位と2本目に逆転を狙って滑ってみたけど、難しいセットにまんまとひっかかりミスしてしまいました。。。


 あれじゃダメだな。


 大会終了後、苫小牧港へ行き、フェリーで仙台港に今日到着!!!


 仙台から、長野県は野沢温泉へやってきました。



 やゃ〜、長い道のりだったな〜。



 運転手は、俺しかいないのでマジで参ってます・・・。



 無事に着いたことがなによりです!!



 到着後、エアロバイクで汗を流し、体調はバッチリでしょう!!



 後は身体のケアーをしっかりしないとね!



 明日は、公開練習。  久しぶりに会う先輩方や、後輩に会えるかな?!


posted by mizudai at 18:25 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

FIS かもい岳カップ GS 1戦目

 今日も朝から、雪、雪、雪・・・。 爆弾低気圧って、、、。


 地元でのバーン状況が良すぎたせいか、フカフカの雪には手こずりました。


 1本目、3番スタート。 所々恥ずかしい滑りをコーチの前でしてしまい、自分が1番ガッカリしたけど、何とか繋ぎ部分が上手く行き1本目は9位。


 2本目は、スケジュールが大幅に変更され、女子の競技が終わってから同一セットで男子スタート。


 さすがに、1本目よりは締まった雪が出てきていて良かったけど、荒れてましたね〜。。


 2本目は、滑ってる時は、まずまずの滑りかな?!って思ってたけど、ビデオ見て、ん〜、変な滑りしてた! って、思ったね。


 なかなか、イメージ、感覚通りには、見た目は近づけないな。。。


 でも、何とか2本目はラップタイムでゴールして、結果3位までジャンプアップ!!


 1本目の1秒4のさが大きすぎたね。


 とりあえず、2本目はタイム出せたし良しとして、また明日気を引き締めて頑張ります!!


 国体会場も大雪みたいだし、慣れとかないとね。



 ここ数日、実は膝が痛み出して参っていたんだけど、今日レース会場にドクターである進藤先生と、PTの伴先生が居たおかげで、1本目と2本目の間に、簡単な診察とケアーをしてもらって、2本目は痛み無く滑れました!


 本当に、ありがとうございました!!





posted by mizudai at 20:45 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

FIS かもい岳カップ GS 前日

 最近は、地元で本当に良い条件でトレーニングが出来ていました。


 積雪は少ないけど、浜風と冷え込みでバーンも締まって良い環境でした。


 一緒にトレーニングしてくれていた方々、スキー場関係者の方々、ありがとうございました。



 さて、今日からかもい岳に入りました。 明日から2連戦でGSです。


 ここ最近の荒れた天気で、ここかもい岳はかなり雪が降ったようです。


 山には上がっていないんだけど、みんなの情報だと、雪はフカフカだそうで・・・。


 明日は、9人の前走者がいますが、スタート3番を引いてしまい、、不安もありますが、最近はGSも仕上がってきたのでどの位で滑れるか、明日のレースは楽しみです!!


 久しぶりのレース。 頑張ります!!
posted by mizudai at 20:09 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

福岡代表

 昨日から福岡に来ています!


 北から南へとやってきたわけだけど、暖かいですね〜! 福岡。


 今日は、国体の結団式の為、福岡県代表が集結!


 ここ2年間は、国体で結果残せてないから今年こそは優勝したいです。


 これから一旦会社へ向かい、昼から結団式の向かいます!!
posted by mizudai at 09:46 | 福岡 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | Ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

流氷の時期

 今日から2月。 早いものです。


 ここ数日は、流氷が近づいているせいか、かなり冷え込んだ日が続いています。


 今日は、久しぶりにブーツのつま先が冷たくて休みながら滑ったね!


 写真はリフトから撮った景色。 

スキー場から


 小さい頃は、この時期になると決まって流氷が観れたけど、最近はあまり近くに来ないみたいですね。

 温暖化のせいだろうか??


 が、しかし、


 朝イチで、枝幸はマイナス16〜17度くらいだったと思うけど、隣の歌登ではマイナス30度越えだったようで、学校の登校も普段より1時間遅れだったようです。


 明日から少しましみたいだけどね。。。 寒いです。


 体調管理に気を付けて、これからの大事なレースに向けて調整していきます。
posted by mizudai at 18:51 | 福岡 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | Ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

地元でトレーンング

 今日は久しぶりに地元のスキー場でSLのトレーニングをしてきました。


 一人で、ポール、レンチ、ドリルもって山に上がったら、地元のスキー関係者が手伝ってくれました。



 本当にありがとうございました。 みんな優しいですね!



 また、コースを使わせてくれたスキー場の方々にも感謝です!!



 おかげで、中々良いトレーンングが出来ました。



 これからもちょくちょく使わせていただきます。 宜しくお願いします。




posted by mizudai at 18:04 | 福岡 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | Ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

FIS 朝里川温泉 SL

 やっとネットが繋がります。


 今日は簡単に報告。



 昨日の第1戦は、3位でポイントも更新!! 2本目はミスがありながらも2番タイムでまずまずの結果。


 そして、本日は4位でした。。。



 1本目が、かなりいけてない滑りしちゃって、8位。

 2本目はどこまで順位を上げられるか、自分で自分を追い込んで滑ってみた。


 結果、またまた2番タイムで4位までしか行けず・・・。



 2日間で、思ったのは1本目が遅い。 そして、ここ2シーズンくらいの中でレースでのラップタイムが1本もない。



 ここが、俺の課題なんだね。



 まあ、調子も戻ってきたし、これからじっくりと調整していきます!!



 いや〜、ここ2日のレースで毎日アクシデント続きでしたよ・・・


 初日は1本目の前にブーツのアッパーシェルが半分ちぎれちゃうし、、今日なんかは2本目のインスペクションに行くときにゼッケンが無くなってたり・・・後は、ほんちゃんが間違って俺のブログを更新したり、、、大変でした。(笑)



 明日は、久しぶりに家でゆっくり過ごして休みます!!!
posted by mizudai at 21:35 | 福岡 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | Ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

FIS サンミリオンカップ GS #1

 昨日からの強風と雪の為、ふかふかの雪の中始まった今朝のレース。


 本当に、『なんで??』って思うくらい大会の日は天気が良くないね〜大山は。。。


 女子の後に男子のレースだったんだけど、コースが荒れすぎてなのか?、何を思ってか?、女子が終わってからいきなりピステンがコースをあがってきたよ。


 アウトポールを抜き、インポールだけにして、ピステンがコース整備ですよ?!


 あれは、人生で初めて見たね。


 女子が下地の固い雪を出したのに、案の定男子コースも、ラッセル確定!!


 でも、あのコースだから仕方なかった、と言えばそれまでだけど、もう少し考えて欲しいね。 予選会とかではなく、FISレースですからね。




 少し愚痴ってしまいましたが、本題に戻します。



 1本目は、全く良い所が無かったな〜。 とにかく、コースアウトはしない様に、バンクから外れない様に、って思ってたけど、うまくは合わなかったね。


 結果、1本目は6位。


 2本目は、女子のすぐ後にスタートだったから、1本目よりは良いコースでレースができたと思う。


 結果、2本目は2番タイム。


 トータル3位という結果になりました。


 2本目で逆転を狙って行ったけど、コンマ1届かず、、3位。



 優勝は、チームメイト一平!!



 明日は、勝ちたいね〜!!


posted by mizudai at 21:44 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

FIS サンミリオンカップ GS

 18日に韓国から帰国し、大山に戻り19,20日とGSのフリースキーで調整してました。


 韓国では硬いアイスバーンでしたが、またもや大山では柔らかい雪に戻って、少々てこずりましたね。。。


 極端に悪い感覚も、自分の中では無いので、まずまずなのかもしれませんね〜。


 もう少し整備されたコースで滑れたらいいのにな〜。




 さて、明日から2連戦でFISサンミリオンカップGSが行われます。



 ワールドカップに参戦中の、土井選手を除き、サンミリオンの選手が全員参加です!!



 西日本の選手達も、がんばってポイント更新してもらいたいですね!


 もちろん僕も更新したいです!! なので、手加減はありませんのでよろしくお願いします!!!(笑)



 明日は、くじ運悪く15番スタートです。



 明日から2連戦、頑張ります!!!
posted by mizudai at 20:25 | 福岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

FEC JISAN SL 2戦目

 昨日は、1番スタートの好条件を良いことに、攻めた結果、片足通過反則でDFとなってしまいました。



 途中までの滑りも良かっただけに、本当に残念!!



 しかも、スキーが壊れてもっと残念!!!



 コンチネンタルポイントも1レース分しかないので、トップ7には入れないけど、日本の2試合目にはトップ7に戻れるよう頑張ります!!



 今日は飛行機が無く、もう1泊韓国に宿泊です。
posted by mizudai at 18:28 | 福岡 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | Ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

FEC JISAN SL 1戦目

 今日は、1本目5位、トータル5位と、コンチネンタルポイントは獲得したものの、FISポイント更新とはいきませんでした。


 実に、アメリカ遠征以来のSLレースで、自分の滑りもしばらくビデオで確認できなかったんだけど、久しぶりに自分の滑りを確認してビックリしました!


 結構変わってた。(笑)


 悪い点は、ストックの付き方がとっても悪いね。。。 バラバラというか、付いてるんだか、付いていないんだか。。。


 ビデオ見るまで気づかなかったんだけどね!


 滑ってる感覚としては、久しぶりにSLで楽しく滑れたし、スキーにしっかり乗れたこと。

 そして、身体が自然に落ちていたこと。


 見ていたコーチはそうでもないだろう・・・って思うかもしれないけど、アメリカ遠征では中々これが出来なくて苦労してたから、これには1本目に滑りながら自分でビックリした。(笑)


 多分、遠征からずっと見てきているコーチの一考さんもビックリしたと思うねひらめき



 調子自体は悪くないし、まずまずと言ったところでしょう!!



 明日は、2戦目。 スタートは1番exclamation×2


 明日はもう少し、しっかりとストックを付いて、身体を下に落として滑れるように頑張ります!!!

 
 
posted by mizudai at 20:55 | 福岡 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | Ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

韓国 JISAN

 韓国は、JISAN(ジサン)に来ています!!


 今日は大会コースでトレーニングをしコース、雪質を確認しました。


 コース自体は滑りやすいコースですね。 しかし、雪が難しいです・・ね。


 例年よりは暖かいし、そんなに硬くないと予想してましたが、さすがに下地は硬いようです。


 一昨日までの春のような雪とは正反対に、今日からはハードパックです!!


 しっかり対応して明日は良い滑りしたいですね!



 コンチネンタルポイントでトップ7に入っていたので、スタートは2番!!


 ポイントランキングも3番なので、まずは持ち点を取れたらいいな〜。


 今のポイントも怪我の申請で残ってるポイントだし、頑張ってポイント更新します!!



 それではまた明日。
posted by mizudai at 20:40 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

2008年

 新年明けましておめでとうございます!!

 本年も宜しくお願いいたします!!



 遅くなりましたが、2008年のご挨拶です。。


 今日はこれから小樽→舞鶴のフェリーで鳥取県は大山へ向かい、国体予選。


 13日から韓国へ。18日帰国後、サンミリオンカップ等々、予定がびっしり詰まっています。


 そんな中昨日は、大学の先輩である、井山敬介さんが、枝幸町にやってきて、一緒にコンディショントレーニングをしてきた。


 学生の時もしっかりトレーニングをする先輩だったけど、今では更に増して、トレーニングを頑張っていたな。


 昨年、全日本技術選で優勝しても、決して満足していない、というより、もっと先を見ているんだと思った。


 自分としても、モチベーションを引き上げてもらった日でした。


 井山さんありがとう!!!



 今日は、枝幸で19回目を迎える、「稚内信金スキースクール」 と言うイベントが行われている。


 鈴木謙二さんが、ずっと毎年続けているイベントで、地域のスキー発展と、ジュニアの育成を兼ね備えたイベントで、自分も以前は参加させてもらったが、とても為になるものだったし、今に繋がっている。


 そのゲストとして、今年は井山さんが来てくれたようだ。


 俺は、これから出発なので参加はしていないが、間違いなく楽しいスキーをしていることだろう。


 枝幸のジュニア選手は、この機会を大切に、これからのスキーライフに繋げてもらいたい。

 そして、指導者も良いものを目で見て吸収する今回のチャンスを、これからの指導に役立てて頂きたい。




 さて、準備がまだ終わっていないので、急いで準備して、小樽港に向かいます!!!



 2008年はみなさんにとって、良い年でありますように!!!

 
posted by mizudai at 12:25 | 福岡 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | Ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

今年もあとわずか・・・

 帰国してから、更新してませんでしたね。。。


 志賀のレースでは、全く良い滑りが出来なかった。 本当、情けない・・・。


 まだまだ滑り込みが必要です。 来年に向けてしっかりと滑りを作っていきたいと思います。


 さて、残すところあと、数時間で今年が終わってしまいます。


 来年は、良い年になる様しっかりと整理して頑張ります!


 

 最後に、皆様方、今年は色々と御世話になりました。


 来年もどうか、宜しくお願いいたします。




 それでは、良いお年を・・・。
posted by mizudai at 14:39 | 福岡 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | Ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

アメリカ遠征最終日

 昨日の2戦目は、17位という結果に終わりました。



 でも、俺の中ではかなりの収穫が2本目にありました。



 1本目から出来なかったんだけど、2本目にやっと膝への恐怖感も無く本来の自分の滑りに近づけたこと。



 約1ヶ月前に初めて雪上に立ったときは、本当に今シーズン戦っていけるのか? って、不安な気持ちと恐怖心でスタートしたこの遠征。



 中々、自分の思うようには滑れる日がほとんど無く、日々恐怖心との戦いでした。



 でも、こうして昨日の2本目にタイムは出なかったけど、膝をかばうことなくレースで滑れた事、恐怖心無く滑れたこ事は、今の俺にとってどうしてもクリアしなければいけなかった事なんです。



 それができて、昨日はレース後に本当スッキリしました。



 まだまだ滑り込みが十分では無いけど、これからもっともっと本来の自分の滑りが出来るように頑張っていきます。




 さて、明日のフライトで帰国します。



 25日着でそのまま長野へ行き、志賀高原で今年最後のGS2連戦!!!



 頑張ります!!!



 P.S 25日PMには日本にいるので、用事のある方は携帯に連絡下さいねphone to




 それでは、メリークリスマスぴかぴか(新しい)exclamation×2
posted by mizudai at 13:37 | 福岡 | Comment(3) | TrackBack(0) | Ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

Steamboat SL 1戦目

 今、ホテルに戻ってきました。 現在8:40PM。


 結果から言うと、2本目でアウト。


 1本目は、スタート直後のヘアピンで、コースの穴にビビってリズムに乗れず遅かった。。


 2本目は、かなり狙っていって真っ直ぐに入りすぎてアウト。


 こんな所でアウトは俺ぐらいだろうと思ってたけど、意外と多かった。


 でも、1本目よりはかなり良い感じで滑れてたから、明日はやって見せます!!!


 後、ナイターレースはとっても明るくて、普段よりコースが見えたからまたやりたいね〜。


 明日は、7:30AMインスペクションだから早く寝ます。



 絶対、明日頑張る!!!  おやすみ。
posted by mizudai at 12:45 | 福岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

明日の今頃は、

 ナイターレースですひらめき

 北欧とかは暗いから昼間でもナイターレースだけど、今回のナイターレースは夕方からのレース。

 初めてだから楽しみだけど、コース見えるのかなexclamation&question



 今日はオフを取り、明日の朝移動だから荷物をまとめながら、ゆっくりと過ごしたね。

 明日は1泊だけSteamboatって会場に泊まって、2連戦!! その後また、今いるFriscoに戻ってきてます。



 そして、予定より早く25日に日本へ帰国することになりました。

 その後は、27日、28日の志賀高原でGS2戦ひらめき 国内のレースに参戦です。


 こちらで、散々なレース展開だったから、日本では結果出したいよ〜exclamation



 その前に、明日から2連戦頑張りますぴかぴか(新しい)




 今日は、お昼に思いがけない来客がありました!!

 高校生の時から(学校は違いましたが)合宿や海外転戦で色々と、とても御世話になった、

 加藤清孝先生が突然来たんですよ〜exclamation×2 ビックリしました、ここで会うとはね〜。

 俺は今日のトレーニングに行ってないけど、サンミリオンチームのトレーニングの手伝いをして下さった様です。

 加藤先生、ありがとうございましたexclamation×2




 
 
 
posted by mizudai at 10:31 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

